はじめにお読みください

あなたがこれから読まれようとしている文章は、Taildragger 氏が 714th Virtual Flight Test Squadron に寄稿された *.air ファイルに関するレポートを氏の許可のもと KawausoWorks が翻訳を行ったものです。この文章はフリーウエアといたします。転載、営利目的のご利用はご遠慮ください。このチュートリアルは *.air ファイルに関する情報を広く共有することを目的に記されたものです。内容に間違いが合った場合や、新たに判明した事項がございましたらこちらまでご連絡くだされば幸いです。責任を持って Taildragger 氏に連絡させていただきます。

あなたがこれから読まれようとしている文章には、マイクロソフトフライトシミュレーター98/マイクロソフトコンバットフライトシミュレーターの飛行特性モデルを記述する *.air ファイルを作成またはその内容を変更する方法が記述されています。飛行特性モデルの書き換えは個人の責任において行っていただけるようお願いいたします。本文章にしたがって機体モデルを書き換えたことによって生じた不具合について、KawausoWorks は一切の責任を負いません。

この文章は *.air ファイルに関する技術的な情報を広く提供することを目的としたもので、マルチプレイにおけるチートを推奨するものではありません。そのような使い方は本来の目的から外れますので、KawausoWorks は一切関知いたしません。

謝辞

日本語訳を掲載するにあたり、快く翻訳の許可をくださいました Taildragger 氏に感謝いたします。

翻訳者より

今回お届けする Taildragger Research Paper シリーズは、もともと Taildragger 氏が 714th Virtual Flight Test Squadron のFlight Model Dev Board に投稿された記事ですが、非常に長文となっているため、リサーチペーパーとしてまとめられたものです。
KawausoWorks で掲載させていただいておりますチュートリアルとはやや異なり、過去の投稿や推論に対する反論、新提案をする形式を取っています。このリサーチペーパーが投稿されるまでに交わされた発言は、714th Virtual Flight Test Squadron ホームページのフォーラムをご参照ください。

Taildragger's Research Paper Part 1
Modeling of Mach drag in MS(C)FS.